ぼっちカメラ手記

カメラや写真に関する色々を綴ります

page. 5 ND1000と色味のはなし

K, Takuです。先日フィルターを購入しました。ND1000です。晴れ間で滝を流して撮りたかったのです。 www.kenko-tokina.co.jp 上記ND1000を使用して撮影したものがこちら。 ■SONY ILCE-7S/SEL70200G/F8.0 3.2秒 ISO100 場所は西表島のマリユドゥの滝です。…

page. 4 フルサイズ v.s. APS-C

K, Takuです。 センサーサイズの話をば。 一眼レフ然り、ミラーレス一眼然り、いわゆる「一眼カメラ」と呼ばれるカメラにおいてはセンサーの大きさが重要なスペックの一つとして語られます。最近ではコンデジでもハイエンドなものでは大きなサイズのセンサー…

page. 3 焦点距離と画角の話

K, Takuです。 レンズの焦点距離の捉えられ方は色々ありますね。望遠では遠くのものを大きく映せる、広角では広い場所をパースを利かせて映せる、50mmは人の見た感じによく似ている、などなど、様々な語られ方をします。 焦点距離 600mm 焦点距離 50mm 焦点…

page. 2 【レンズレビュー】Komura 135mm F3.5

K, Takuです。 先月開催されたCP+2017、参加させていただきました。去年の参加では時間の都合上どうしても行けなかった「CP+中古カメラフェア」に、今年こそはと顔を出し、色々と物色していたところ、一本気になるレンズが。 それが今回レビューします、Komu…

page. 1 まえがき

はじめましての方ははじめまして。そうでない方もはじめまして。 K, Takuです。 ブログを新設しました。 写真やカメラに関して、覚え書き程度に整理していくつもりです。 よろしくお願いします。 ◆2017年3月19日現在、使用機材は下記の通りです。 【ボディ】…